英語教育、第5回教師力シンポジウムより

2011年度から正式導入される小学校での英語活動、
東京霞ヶ関で開催された
「教育ルネサンスフォーラム 第5回教師力シンポジウム」では
英語教育と読解力について議論されたようです。

テーマは「世界につながる学力をどうのばすか」というもの。
NHK「えいごであそぼ」に出演しているエリック・ジェイコブセン氏は
「英語であそべば恐くないー小学校英語の可能性」と題した
基調講演を行ったようです。

エリックさんはこの講演で自身が日本語を習得した
ポイントを3つ話しました
@environment=環境
Adesire=欲求
Bfun=楽しみ

特にBのfunが一番大事かもしれない。
誰だって嫌な事・つまらない事からは早く解放されたい、
特に子どもはそれが顕著だ。
逆にやっていて楽しい事ならば、時間も忘れて熱中するのが
子どもの特性だ。
幼い頃、ファミコンなど家庭用ゲーム機に熱中した人は
多いのではないかな(笑)

上記の3つがあればコミュニケーションが産まれる、と
エリックさんは語る。

教師力シンポジウムと言う事で、先生に対しては
”教室にコミュニケーションがあるか”を常に自分に問うように
アドバイスを送った。
英語へのアレルギーがある小学校教員も多いと思うけど、
先生自身が英語でのコミュニケーションは難しいと思っていると
それが子供に伝染してしまうので、強い信念を持って
「英語でのコミュニケーションは可能」だという
メッセージを子ども達には送ることが大切です。


エリック氏は生きた英語を覚えるにはその英語を使う事が必要な
状況を作るのが効果的だとアドバイスをした。
「意味は状況の中にある」

日本語でも同じですよね。同じ言葉でも状況によって
その意味は大きく異なる事があります。

更にエリック氏はこうアドバイスをしました。
歌を使って英語を習得させようとするのは間違っていないけれど、
その時に、「英語の自然なリズムとメロディーを生かすこと」が
大切だと。
そうしないと英語が変になってしまうようです。




この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/136592352
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


×

