小学校教員採用選挙に英語の波

小学校での英語授業対策が確実に進んでいますね。
私が小学生の時は英語の「え」の字も習った事がないのに
今では小学生から英語を学ぶ時代。


あの当時の教員採用試験でも英語は必要なかったことでしょう。
2010年度、その状況が大きく変わったようです。
公立小学校採用試験で都道府県・政令市65教育委員会のうち、
じつに27教育委員会が英語関連の能力を調べるために
採用試験に課したようです。

英語の筆記試験やリスニング、英作文作成、そして簡単な
英会話が実施されたもよう。

英語授業の必修化が迫る中で教育委員会は英語に弱い
小学校教員が多いという現状を打破したいと考えている
わけですね。

教員採用試験に英語関連の能力を課すかどうかは、
各教育委員会に委ねられています。2010年度では
約4割の教育委員会が実施しましたが、この流れがどう
動くのかはまだ分からない状況です。

と言うのも、ただでさえ教科数の多い小学校教員に
これ以上の試験科目を増やすべきかどうか悩ましいという
現場の声も聞かれます。



2010年が明けて半月が過ぎました。
残りは11ヶ月と半月です。
こう考えると月日と言うのはあっという間に過ぎるんだと
改めて思います。

カリスマ英語講師の安河内哲也氏(東進ハイスクール)は
英語を身に付けたいなら5年はかかると言っていました。
それも継続して英語のトレーニングを行ってです。

ぼやぼやしていると5年なんて歳月もあっという間ですよ!
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


×

