TOEFL IBTっとスピーキング

英語落語と言うのをご存知でしょうか?
読んで字の如く「英語」で「落語」をする事です。

経営コンサルタントの神田昌典という人がいるんですが、
神田さんと文教大学准教授の大島希巳江さんの対談音声の中で
この「英語落語」についての話がありました。

当時26歳の大学院生だった大島希巳江さんが落語家を探して、
全く英語を話せない落語家を育て、一方で海外公演の為の
資金集めをする奮闘の様子が語られていました。

外国人から見ると今だ謎に包まれる日本人の感情、恥の文化、
なぜ本音を言わず建前を言うのか?そんな謎が
英語落語を聴くことによって理解できるそうです。


笑いと言う文化は万国共通らしく、人は仏頂面な人は叩けても
自分を笑わせてくれた人に敵意を持たないそうなんです。
外国人と英語でコミュニケーションを円滑に取るのなら
笑いを利用するのもいいかもしれませんね。




高校卒業後は英語圏の大学や大学院で勉強したい人は多いと
思います。そんな人にはビジネスマンがスキルアップの為に
受けるTOEICではなくTOEFLの受験が必要です。
TOEFLはTOEICと違い、試験の方式が時代に合ったものにする為、
比較的変わりやすい特徴があります。

現在の主流はTOEFL IBT(Internet-Based Testing)というものです。
初めて聞かれる人もいるのかな。
ざっくり言えばTOEFLのコンピュータ版です。

満点は120点と中途半端な点数です。ただでさえ難しいTOEFLの
試験ですが、もしあなたが世界最高峰のハーバード大学に
入学を希望するのなら110点以上のスコアが必要とされています。

普通の試験とさほど変わらないTOEICテストに比べ、TOEFL IBTは
試験の会場からして異なります。

TOEFL IBTの受験者は机ではなくパソコンの前に座り、マイク付きの
ヘッドホンを使用します。紙や鉛筆などは最低限用意されていますが、
私物を持ち込むことは一切出来ません。
TOEICとの違いがこれだけでも分かりますね。

TOEFL IBTはインターネットを介して目の前のパソコンに表示される
問題を解いていく形式になります。
リーディングやリスニングはマウスでクリックする選択式が採用
されています。
一般のTOEICにはないスピーキングはマイクに向かって話し、
機械がその音声を評価します。
日本人にとって最も苦手とされる”英語で話すこと”をはっきりと
試験にしているので、より実践的に自分の
英語力を試すことが出来るようになっています。

大学や大学院で学ぶんですから何をおいてもスピーキングが
重要な事は理解できますよね。教科書の内容が分かっても
肝心な教授とコミュニケーションが取れないようでは、学校に
馴染む事も出来ませんから。


余談ですが2007年には日本の主要都市で、TOEFL IBTと同様の
形式をとったTOEICのスピーキングテストが実施されました。
今後ますます、スピーキングはTOEICの中でも重要な科目と
なっていくことが予想されます。


『ゲーリー・ライアン・ブレアーの名言』

”Do more than is required .What is the distance between
someone who achieves their goals consistently and
those who spend their lives and careers merely following?
The extra mile.”


マニュアル人間にはなるな、20世紀のような言われた事だけを
こなしているだけの人間は今の時代には必要ありません。
最近、問題になっている派遣切りがそれを象徴していませんか?
企業にとって本当に必要な人材は、どんな不況になろうとも
解雇することはありません。

厳しい言い方になりますが、派遣として働いていた人は
仕事をしながら自己スキルを磨く必要があった。そうすれば
派遣切りにあっても次の仕事が見つかったのではないか?と
私は思うんです。

もう一つ必要なのは時代の流れを掴んでおく、という事です。
市場は常に正しい解答を出す、という言葉があります。
市場が求められているものが何かをキャッチしておく
必要があります。

タグ:TOEFL TOEFL iBT

短期でお試し語学留学

沢尻エリカさんとハイパーメディアクリエイターの高城剛氏が
明治神宮で挙式をあげましたね。
沢尻さんは”We’re getting married ONE LOVE”と
高城さんは””We're getting married. Our life is a journey...”
とブログで結婚を報告しました。

年の差が20歳!という夫婦ですが、何だか彼らは上手くいきそうに
思います。
出来ちゃった結婚で数年後にすぐに離婚する芸能人カップルが多い中、
沢尻エリカさんと高城剛氏は異国でしっかりと愛を育んでの結婚、
お互いの価値観や生活習慣はバッチリ分かっているはずですから、
幸せになってもらいたいですね。

沢尻さんに対しては賛否両論の意見がありますが、私は彼女の
演技が好きですし、変に媚びないところに共感を持っています。
(まぁ、リップサービスは必要だと思いますけどね)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

語学留学を斡旋してくれる業者が充実してきているためか、
誰もが気軽に語学留学をすることが可能な時代となりました。
その中でも、現在、ちょっとしたブームのようになっているのが
短期語学留学です。
短期語学留学とは、字面の通り短期間の語学留学を行うことです。

語学留学と聞くと現地に長期滞在をしてじっくりと勉強する、という
事が前提のように思いますが、最近の語学留学は多くのプランが
用意されています。
個人の語学留学の目的が多岐に渡るため、それに対応した豊富な
プランが用意され選択の自由が広がったとも言えますね。


中でも、1週間以内という超短期のものから3ヶ月間くらいまでの
期間で語学留学するものを「短期語学留学」と呼んでいます。
短期留学でしたら学校や会社が忙しくて留学をしたくても
出来ない人がお試し感覚で留学をする事ができます。

短期語学留学をしてみて、もっと語学を学びたいという感情が
高まれば学校を休学するなり、思い切って会社を退職するという
判断もできますよね。
先ずは実際にやってみない事には何もわかりませんから。
そういう意味で、短期で試してみる事は本当によい事です。
特に会社員が語学留学したいと思うのは、現状に何らかの
物足りさを感じていて、別の機会を窺っているのではないでしょうか。
短期で試すことにより、その思いがハッキリすると思います。

そうではなく、単純に短期間で集中して外国語を学びたいような
場合でも最適なプランと言えます。


海外旅行の延長のような感覚で出かけることができる
短期語学留学は、普段は休みが取り難い環境にいる忙しい方でも、
例えば、ゴールデンウィークや夏休み、あるいは年末年始などの
まとまった休みを利用することで、自分のスタイルに合わせて
留学できるという手軽さがあります。
また、短期間の滞在となるので、通常の留学に比べ費用も
グッと安く済ますことが出来る、というところがメリットになります。


最近では、いきなり長期の留学がちょっと不安だという人や、
長期留学の下見を兼ねて短期語学留学を利用する人も多いそうです。
見知らぬ国を知るためのきっかけとなり、自分探しのチャンス
場として、短期語学留学は最適だと言えそうです。


『アルバート・アインシュタインの名言』

”All these primary impulses,not easily described
in words,are the springs of man's actions.”


言葉で表現するのは簡単ではないが、最初に湧き上がる衝動が
人間の行動の源である。


湧き上がる思いを押し込めていても、その情熱は意思に反して
湧き上がってくるものです。人生は一度切りなのです。
やらずに後悔するよりはやって後悔した方が、アナタの心に
とってよっぽど良い影響を与えます。

結果を出す事で次の扉が開かれるのですから。


英語のネックは発音にあり

オバマ大統領の就任演説を見ていました。
物凄い盛り上がりでしたね。映し出された映像を観ると
人・人・人・・・ワシントンには200万人を越える人々が
この歴史的大統領の誕生の為に集まりました。

黒人の血を引くバラク・オバマ氏が米国の大統領となったことで
アメリカの歴史が大きく動きました。

故キング牧師の願いであった、肌の色ではなくヒトの中身を
重視した国、オバマ氏が大統領に就任した事で達成されました。

一つの国を目指すオバマ氏が今後どのような舵取りをしていくのか
世界中が注目していますね。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

英会話を身につける事において英語の発音力がとても
重要だと言われています。
英語が上手に使いこなせるかどうかは英語の発音力に
掛かっていると言っても過言ではありません。

それでは英語の発音力というのは一体何でしょうか?
日本人にとって英語の発音に苦労している人は多いと思います。
日本語の発音とは違った発音をしますから、英語の発音が上手に
出来ないのは仕方がないのですけどね。


母音で発音する文化と子音で発音する文化、それには
気候が大きく影響しています。
母音は大きく口を開けてハッキリと一語一語を発音します。
だから母音というのは小さな声で話しても相手に伝わります。

反対に子音というのは口の中で音を作ります。英語はもともと
寒い地方で文化が育ち、冷気を吸い込まないように話す言語です。
だから、母音で発音する民族のようにハッキリと発音する必要は
ないのです。


英語の発音というのは、12種類の特殊な音があると言われています。
12の発音が上手に発音できるようになることが英語力向上の為に
必要となります。


例として日本人にとって英語の発音で難しいと言われる
「th」の発音があります。舌をかみながら発音していくことが
ポイントなのですが、これが上手に出来ないから困っているという
人も多いと思います。


上手に「th」の発音をする時のワザとしては、舌を少し前歯に
近づけて空気を履きながら発音すると上手に発音できます。
英語の発音は日本語にはないものも色々とあり、しかも
同じ「ア」の発音でも日本語なら「ア」だけですが、英語の
発音だと3種類もあるので厄介です。

一語一語の発音がクリアーになったらその次には、
文章上での発音となります。
ネイティブスピーカーの話していることがわからないと思っていても、
発音をマスターしていると意外と何を言っているのかが
理解できることがあります。


日本人の発音とネイティブスピーカーの発音の大きな
違いとして、日本人は英語の単語を一つ一つ発音してしまう
点が挙げられます。
これがジャパニーズイングリッシュと言われている部分です。
ネイティブスピーカーは音と音をくっつけて発音しています。

例えば「私は大阪に住んでいます。」という文章を
「アイ リブ イン オオサカ」というように単語として
バラバラに発音しがちですが、ネイティブスピーカーの場合は
「アイ リビン ノーサカ」と言ったように滑らかな発音に
なるのではないでしょうか。

書店で販売されている英語教材にはこのような独特な
発音に搾ったものもあるので参考にしてみて下さいね。


TOEFLはTOEICとは似て非なるもの

英会話を身に付けるなら子供のうちからじゃない難しいよね、
一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?

確かに、子供の方が学習した事をどんどん吸収していきますから、
あながち間違いではありません。
が、子供だって言語を習得するのにえらい苦労をしているんですよ。


英語の環境に子供を触れさせておけば、自然と英会話を覚えて
いくと思われるかもしれませんが、それは間違いです。
私達が母国語である日本語を身に付けるのに、どれだけの
時間と学習をしたでしょうか。

小学校の中学年くらいとすると10年です。産まれた時はもちろん
言葉を話せません。それから一生懸命に母親(父親)に思いを
伝えようと試行錯誤を始めるわけです。
思い通りに伝えられないから大泣きするのです。

それだけ、母国語をマスターするのに時間がかかるのに、
今、流行の聞くだけで英語がマスターできるわけないですよね。
英会話を身につけたいなら、もっと長期的な視点で考えるに
しましょう。


さて、今回はTOEFLについてお話したいと思います。

TOEFL(トーフル、トフル、トッフル)とは、
「Test Of English as a Foreign Language」の略です。
第二言語としての英語のテスト、という意味で、英語以外を母国語
にしている人が英語圏の大学で勉強や研究を行うためにふさわしい
英語力を持っているかを測るものがTOEFLです。

日本での窓口はCIEEになります。大学での勉強や研究では多くの
専門用語が使われていますよね、日本語でさえも専門外の事は何を
言っているかわからないものです。


それを英語で認識できる力があるかどうかを試すのがTOEFLのテストです。
ココまで聞くとTOEICとは似て非なるものだという事がわかるのでは
ないでしょか。
TOEFLではTOEICでは必要のなかった単語や言い回しなどが出題
されます。


TOEICでいかに高スコアを取っていようと、TOEFLでもそのままの
実力が通用するとは限らないわけです。
TOEICのためにかなり勉強した人でも、TOEFLに向けて新たに
勉強をする必要があります。それほどTOEFLのテストは
専門性が高いわけです。
TOEICとは違い、スコアのはっきりとした有効期限が設けられている
のもTOEFLの特徴になります。
有効期限は2年と短いので、TOEFLが必要になるたびに
受けなおさなくてはならないこともあります。


TOEICと同じように考えていると、痛い目をみることになるかも
しれません。TOEFLはTOEICよりずっと歴史は古いのですが、
常に時代の流れに即して試験方式を変えてきています。
TOEFLを受ける前には、最新の情報を確認しておきましょう。
 

『デイビッド・ブリンクリーの名言』

”A successful man is one who can lay a firm foundation
with the bricks others have thrown at him.”


成功する人は他人に投げつけられたレンガを用いて
強固な土台を築くことの出来る人だ。

逆境をバネをするパワーが必要なんですよね。生きていれば
いろんな事があるわけだし、どんな人だって順風満帆な人生を
死ぬまで歩めるわけではありません。


時には言われもない誹謗中傷を受ける事だってある。
でも、それさえも生きるエネルギーにして自分自身をしっかり持ち
続ける事が大切ではないでしょか。

NHKラジオの活用法(補足)

英語に堪能なお二方の音声ファイルを聞いていました。
面白いかったですよ。
「聞くだけペラペラ」を売りに宣伝している某企業を
めった斬りしていたり、子供が語学を身に付けるのは
命懸けなんだ、と言ったり。
英会話を本気で身に付けたいなら、結果が出るには5年は待て、
1,2年で身に付く様なら世界中の誰もが話せるようになる。
やはり「継続は力なり」なんですね。


前回はNEHの英語番組を利用しよう、という記事を書きましたが
今回はその補足で、もう少しNHKラジオの活用について
書きたいと思います。

NHKラジオの英会話は、大勢の人によって
活用されています。
それは、制約が少なくお手軽に英会話を学ぶ方法だからでしょう。
NHKラジオで英会話を学習する場合、最大の壁となるのは、、
毎週聞き逃すことなく聴き続ける事ではないでしょうか。


せっかくやる気があって始めたNHKラジオ講座で英会話を
学習し始めたとしても、一度聞き逃すしてしまうと、その後は
なかなか再開することができなくなってしまいます。
これが習慣化できれば苦労はないんですが、習慣化する事って
難しいですからね。

でも、無理にリアルタイムで毎回聞く必要はありません。
文明の利器を活用しましょう。CDやipodなどに録音して電車内や
バスなどの通学時間、通勤時間、主婦の方なら家事をしながら
聞くことをお勧めします。


それさえも困難だという忙しいあなたには一か月分の
ラジオ録音CDが発売されているので、このCDで英会話を
学習するという手もあります。


環境のせいでラジオの電波が悪く、雑音のせいで聞き取りにくい
といって場合にもCDなら綺麗な音で聞くことが出来ます。

【テキストは定期購読がオススメ!】

NHKラジオ講座のテキストは、書店で購入する事が出来ますが、、
可能なら定期購読にして申込んでおくとよいでしょう。
買い忘れることはないですし、何よりも英会話に対する
気持ちの入れようが変ってきます。

「やらなければならない」といった強迫観念に囚われては
マイナスですが、やはり最初は気持ちの維持が大切になります。


NHKラジオ英会話を活用する場合、一番大切なのはやはり
継続することでしょう。
始めにも書きましたが、直ぐに成果が出ることはない、と思って
辛抱強く勉強を続けましょう。

ラジオ英会話を聞き続けることによって、ラジオで本物の
英会話や英語を聞いてみたくなったらしめたものです。
レンタルビデオ店で英語のドラマ(映画よりもオススメ)
を見てみるのも良いと思いますよ。


ラジオではBBCそれにパソコンでは、リアルプレイヤーのニュース
サイトなどを活用することが出来ます。
可能なら、パソコンで録音しておいて時間のある時に
じっくりと英語に親しみたいものです。


NHKの英語講座を活用して英会話の力を高めるには、まず、
NHKの基礎英語1から始め、基礎英語2に進んでビジネス英語へと
切り替えていくのがお勧めです。
いきなりビジネス英語を聴いても単語が難しいですし、
何よりもビジネス英語が自分に必要かもわかりませんからね。
多くの人は日常英会話を身に付けたいでしょうから、基礎から
じっくりと取り組んで下さい。


  『ウィリアム・フェザーの名言』

  ”Success seems to be largely a matter of
hanging on after others have let go.”


継続は力なり、とは素晴らしい明言であり、常に胸に
留めて置きたい言葉です。
諦めるのは簡単、でも、そこで諦めなかった人に成功が
訪れます。


「出来ない事を証明する」より「出来る事を証明する」ほうが
簡単なんです。
エジソンの電球の話なんかは有名ですよね。何度、失敗しても
それが出来ない=不可能、という証明にはなりません。
一万回失敗しても、一万一回目に成功なら、それまでの
出来ないは覆され、出来た証明となるのです。

NHKの英語番組を利用しよう

激動が予想される2009年がスタートしました。
昨年暮れから吹き荒れた派遣切りは新年を迎えても
収まる気配が見られません。


資格や語学などを事業として行っている
業界は、ここぞとばかりに個人のスキルアップを謳っています。

不況によって赤字が増す会社があれば、しっかりと儲かる
会社もあるんだなぁ、と改めて思いました。


でも、NOVAの破綻からも分かるように高い授業料を
払う必要はありません。あのような会社の授業料が高いのは
広告宣伝費に莫大な費用をかけている為であって、レッスン料が
高いからと言って、レッスンの質が良いとは言えませんからね。

一緒に勉強する仲間が続かない、という人はネットで
英語サークルなどを探したほうが遙かに良い結果が得られるのでは
ないでしょうか。


もっと身近に英語をマスターできる可能性は沢山あります。
その一例がNHKの英語番組です。
NHKでは色々な英語に関する番組が放送されていますよね。
テレビだけに限らずラジオでも英語に関する放送が
行われています。

このNHKの英語番組はバカにはできませんよ。
ある女性はNHKのラジオ英語を3ヶ月間しっかりと勉強した結果、
そこそこの英会話が出来るようになりましたからね。


NHKで放送されているテレビはどのような番組が
放送されているのかと言うと、ミニ英会話の番組や英会話、
英語塾、英語講座といった様々なジャンルの英語番組が
あります。

また人気があるNHKの英語番組としては、
特にオススメなのが「英語でしゃべらナイト」です。
この番組はタレントやモデルが出演していて、楽しみながら
英語を勉強する事ができます。
以前は釈由美子さんも出演していました。今は
モデルでタレントの押切もえさんが悪戦苦闘しながら
英語に取り組んでいます。


ラジオ放送を見てみるとかなりしっかりと英語を
学ぶ事ができます。

英語でしゃべらナイトは楽しみながら英語を学べますが、
ラジオの方は学校の講義を受けているような感じでしょうか。
ラジオの英語番組の場合には、基礎英語の1,2、
レベルアップ英文法、英会話、トレーニング英会話、
ビジネス英会話、英会話上級といった番組を聴く事ができます。

書店に行くとテキストも発売されていますので、ラジオを
聞きながらテキストに取り組めばより効果が高まる事でしょう。

ここでも大切なのはしっかりと続ける事です。
番組自体は30分以内と短いものがほとんどですが、
平日は毎日放送されているので、短い時間に集中して
取り組む事によって高い効果が得ることが出来ます。


英語をこれから取得したいと思っている人で、
手軽に、出来ればお金なんて書ける余裕はないよ、
自宅で勉強したい、と思っているのであれば、
NHKのテレビやラジオで放送されている英語関連の番組を
から取り組んでみてはいかがでしょうか。


『ヘンリーソローの名言』

”Never look back unless
you are planning to go to that way.”


「そちらに行く予定がないなら、後ろは振り返るな」

後ろを向いていては前に進めませんよね。
前(未来)に進みたいのならしっかりと前を向かなければ
なりません。

もちろん「温故知新」という言葉があるように、過去から
学ぶ事は大切ですが、今は皆が臆病になっているように
私は感じます。

明けましておめでとうございます。

A Happy New Year!

こんにちは。
「明けましておめでとう」って
今の時期にしか言えない、貴重な挨拶ですよね。(まだセーフ?)


とうとう2009年が明けました。
激動の時代の幕開けです。

昨年から続く派遣切りは今年も続く事が予想され、
当初発表の8万人以上の30万人もの人が、3月には
職を失うだろうと試算されています。


非正規の次は正社員にリストラの矛先が向かうことでしょう。
これからは一人一人が会社に依存するのではなく、
地に足の付いた生き方をしなければなりませんね。

それは決して悲観的な意味ではなく、自分の人生は自分で
切り開くという事だと私は思います。

ウィリアム・ブレイクという人はこんな名言を残しています。

  ”Do what you will,this world's a fiction
and is made up of coutradiction.”

あなたがしたいことをやれ!
世界は虚構であり矛盾に満ちているのだから。

同じようにシェイクスピアも『お気に召すまま』で
   
   ”Life is a stage and the men and women
on it are actors.”

人生は舞台であり、あなたはその舞台上の役者だ、と。

与えられた人生に不満を言いながら生きるより、
自分が人生の主役なんだと、舞台は私の為にある、くらいの
気持ちで生きた方が良い時代が到来したんだなぁ、と
感じます。


と、新年一発目の記事がこれでいいのかは疑問ですが、
このブログも私の表現の場なので(笑)

(編集後記)

あなたはどのような正月を過ごしましたか?
私は駅伝三昧の正月を過ごしましたよ。
ニューイヤー駅伝も箱根駅伝もどちらの駅伝も
エキサイティングな素晴らしいレースでした。


やっぱり一つの目標に向かってひたむきに頑張る姿って
胸を打たれますね。
自分自身はあんなに一生懸命になっているのかと、
自問自答しながら私もランニングをしてみました。


清清しい気分になりました。いつもは部屋に篭って
こうしてキーボードを打っているんですが、たまには
自然との触れ合いも必要なんだと改めて思いました。


英会話を子供のうちに身に付けさせたいなら

2013年度の新入生(高校生)から実施される
英語の授業は英語で行うのが基本」とする
学習指導要領に一番困惑しているのは現場の
英語教師ではないでしょうか。

英語の先生なのに英語が話せない、というのは
昔から言われてきたことです。
これには日本人特有の原因があります。

それは失敗を極度に恐れてしまう、
という事です。

(続きは編集後記で)

本日は幼児期の英語教育について
説明したいと思います。グローバル化が加速する中、
子供に英会話を習わせたい、バイリンガルにしたい、
と願う親は多いでしょうね。


幼児・子供の時期は、人生の中で最も
語学力が発達します。
この時期をクリティカルパスと言ったりもします。

大人が第二言語を習得するのに苦労するのは
母国語を習得した今、第二言語を必要としないからです。
(脳の歴史上の話ですが)
そこで、この子供が母国語を習得する時期に
ネイティブ人の発音を耳にすることで、日本語と
英語の両方の言語を習得する事が可能となります。


ただし、英会話産業は飽和状態にあり幼児・子供の
英会話教室はとてもたくさんあるので選び方には
注意が必要です。
一人前のネイティブ教師は「子供を教える事が出来る教師」
だと言われます。


子供を教える事の出来る先生は、必ず大人も教えることが
出来ます。その逆は成立しません。
大人を教えるのが上手いからと言って、必ずしもその
ネイティブ教師が子供まで上手に教えられるものでは
ないのです。


幼児・子供を教えるのが上手い教師は、子供に対して
英会話の動機付けができるかがポイントとなります。
例を挙げると、最初の挨拶をする時、上手なネイティブの
英会話教師なら、おもちゃなどで関心を引いたり、
冗談を言って子供を楽しませ、子供の心を掴みます。


間違わずに幼児・子供を英会話教室に入れるのなら、
実際に子供を体験教室に入れて判断しましょう。
無料の体験教室がないような英会話教室は
リストから外して構いません。

幼児・子供の英会話教室の代表的なところでは、
■イーオン子供英会話
■Gaba・グローバル・スターズ
 (小学生のためのマンツーマン英会話)
■ミネルヴァ(幼児・子供のための英会話教室)
■ヤマハ音楽教室の英会話教室
などがあります。

ネイティブの発音を聴かせたいのなら、
英語の絵本を見ながら、DVDやCDソフトで
学習する方法もあります。
これなら、お母さん(お父さん)も一緒に
聴く事が出来るので一石二鳥かもしれませんね。

子供向け英語教材「マミートーク・イングリッシュビレッジ」


ただ、この場合も子供にとって
英語を聴く事が楽しい事だと思わせなければ
なりません。


『バートランド・ラッセルの名言』

”Anything you're good at contributes to happiness.”

「あなたが得意なことが幸福をもたらす。」

可もなく不可もない均質な人間を作るより、その人の
得意なことをとことん伸ばした方が良い時代が今では
ないだろうか?
それこそを「個性」と呼ぶ。
苦手の克服よりも、得意な事はやっている時こそ、
生きる幸福を味わえる。


(編集後記)

英語の先生が授業で英語を話したらどうなるだろうか?
おそらく、周りの教師や生徒からの見えない
プレッシャー(ネイティブのような発音で話す)に
押し潰される事だろう。

キレイな発音で話すには数多くの失敗を
繰り返さなければならないのに、それを
許さないのが今の日本である。

失敗せずに話し続けることが出来る人(馬鹿になれる人)が
英会話を身に付けていくのだ。



TOEICとTOEFLの目的の違い

「使えない英語」から「使える英語」へ。
こんなニュース記事をヤフーで見かけました。


22日に文部科学省から公表された高校の新学習指導要領案は
「英語の授業は英語で行うことを基本とする」と明記したそうだ。
これまでの文法中心だった教育内容を見直し、英会話力などの
アップを目指し英語を使ったコミュニケーションが取れるように
しようという考えだ。
文部科学省は「まず教員が自ら積極的に用いる
態度を見せるべきだ」と説明しているが現場からは
「文科省は現場を分かっていない」という声が上がっている。


TOEICTOEFLの区別が付かない人は意外と多いと思う。
字面も似ていますからね。そこで今回はどちらも英語の試験として
同じようなイメージで捉えられるTOEICとTOEFLについて
比較をしてみましょう。


TOEICとTOEFLを比較するとその目的の違いが分かります。
TOEICは英語でのコミュニケーション能力を測るものですが、
TOEFLはアメリカや英国など英語圏の大学で勉強できるだけの
英語力があるかどうかを示すものです。
TOEFLは留学の目安として掲げられている事も多いです。


TOEFLの方が目的がはっきりしているので、受験者の
ターゲット層も絞り込まれていることが分かるでしょう。
これを知らずに外資系企業に入社するために
TOEFLを受験したりすると、恥ずかしい思いをするので
気をつけて下さい。


また、TOEICとTOEFLはその採点法が違うため、
TOEICのスコアをそのままTOEFLに当てはめたり、
その逆はできません。
一般には“TOEIC×0.348+296=TOEFL"とされているようです。
この公式を使うと、TOEICが800点なら、TOEFLでは574点と
いうことになります。


ここで注意が必要です。上記の公式はTOEFLの
ペーパーテスト版のみでの話だという事。
コンピュータ版ではまた違う計算式となります。

TOEICとTOEFL問題文の内容もかなり違ってきます。
英会話力を測るTOEICでは一般的な会話文がほとんどですが、
TOEFLは大学での勉強という目的があるため、問題文もそれに
即したものとなっています。


キャンパスでの友人同士の会話や、講義がそのまま
英文となって出題されることが多いようです。


いかがだったでしょうか。TOEICとTOEFLの違いが
分からなかった人も試験の目的が多少は分かったと
思います。

日常生活で使える英語の為にはTOEICを、
英語圏の大学を目指すならTOEFLを学ぶようにして下さい。


それでは今日の名言を紹介します。


”He dares to be a fool,and that is
the first step in the direction of wisdom”

〜ジェイムズ・ハネカー〜

「愚か者になることをものともしない、それが
      知恵の領域への最初の一歩である。」

現代は情報過多の時代である。そのせいかどこかに
答えがあると錯覚して、失敗を恐れる人が増えている。

でも、考えてもらいたい。失敗のない人生を送ることが
いかに愚かな事か。成長とは失敗からその芽がでる。
日本人が英会話を話さないのは、話せないからではなく、
完璧を求めているからだと言われる。

母国語を学ぶ時、何度も失敗して覚えるのに
第二言語を学ぶ時にスムーズに覚えられるわけがないのに。


ある人は言った。
「英会話を身につけられるかどうかは、どれだけ
 馬鹿になれるかだ」と。

この場合の馬鹿とは失敗を恐れずに、とにかく
話し続ける事である。

工業英検で工業界のスペシャリストを目指せ

今回は工業英検と言う耳慣れない英検試験を紹介したいと
思います。


工業英検は、読んで字の如く工業の世界で使用される
工業英語の正しい理解と普及を目的に工業英語に関する
英語の検定試験として行われているわけです。


工業英語を英訳してみると、、
”Technical Writing in English"または
"Technical Communication in English"と訳されます。。
対称は科学技術情報を求める読者に合ったレベルで
正確かつ理解しやすいように伝えることを
目的としています。


工業英語は一般英語と異なり、読み手がいろいろな
解釈をしないようにはっきりと事実を示し
伝えることを目的としています。。

工業英検のクラスですが、1級から4級までに分かれています。
それぞれの簡単のな解説をしていきましょう。

<工業英検1級>
工業英語のエキスパートとしての実務能力を
保有する者として認定されます。工業の世界で
グローバルに活躍したいなら是非とも1級を
目指してみましょう。工業英検1級の試験は、
筆記試験とリスニングテストの2つになります。

<工業英検2級>
実務経験者を標準としているのが工業英検2級です。
工業英語全般の知識を理解している者とされ
全問が記述式の筆記試験のみとなります。


<工業英検3級>
工業英検3級は1・2級とは違って全問がマークシート式の
筆記試験のみで行われます。
だかと言って運よく合格できるほど甘くはありません。
合格レベルに達するには大学専門課程や
工業専門高校上級などの工業英語の応用知識を
有している必要があります。


<工業英検4級>
全問マークシート式の筆記試験のみで行われます。
工業英検の基礎であり工業高校・工業専門学校程度の
工業英語の基礎知識を試すために受験する人が
多いようです。


工業英検は工業英語の知識を客観的に評価する制度で、
文部科学省後援試験となっています。
工業英語は、知識のみでなく契約や広告などにも使われる
専門的な英語で、専門的知識が必要になります。


「英語のことわざ」

”The night is darkest before the down.”

日本語でも有名なことわざですね。
「夜明け前がいちばん暗い」

行き詰ったり、壁にぶつかっている時、
夜明けは目の前なんですよ。






広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

